忍者ブログ
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月12日の「あたらしい大学人の必読書(FD・SD関連)を2冊リストアップしてください。あなたの視座からの推薦理由、セールスポイントを記入します。」という課題に対する回答を順次ご紹介いたします。


book1.gif








 本書は、かつては「荒れた高校」として有名だったけど、その後、国際学生科学技術フェア世界第2位になったという奈良県立王寺工業高等学校の教諭によるものです。

 全222頁と分量は多くありませんが、「技術力はあったが、漢字ができずに「不合格」」、「運動部の補欠の子が欲しいんです」、「カンニングやズルは絶対に許さない」、「素直で一生懸命な子は大化けする」等、現代の大学教育にも応用できる珠玉のエピソードでいっぱいです。難しい学術書を読んでわかったつもりになる前に本書にあるエピソードの内、1つでも自分の大学に応用できるようになる方がFDやSDになると思います。

(課題提出者:諏佐 賢司)

PR
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 真義夢考房blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]